カイトアルブログ

何かのお役に立てれば!

プロパンガス料金安くなる?

初めまして、カイトアルです!

誰かの何かの為になるをモットーにしています!

 

今日は、ガス料金を安くする為に何をしたら良いのかを、

ご提案させて頂きたいと思います。

 

都市ガス?プロパン(LP)ガス?

カランガラン、とガス屋さんがタンクを交換に来るのがプロパンガスです。

一方の都市ガスは、地中に通した導管を通して家にガスを供給しています。

都市ガスに比べて、プロパンガスの方が高いです。

地域にもよると思いますが、約2倍程の差があるとの情報もあります。

 

ガス会社は変更できる

そもそも、ガスの供給会社を自由に変更できることは知っていますか?

地域で定められていたり、周囲の家もみんな同じ料金であると思っていたりしませんか?

そう思っているなら間違いです。

会社ごとに違うのはもちろん、各家ごとで違っていることもあります。

そんなの知らないと言う人は、試しにお隣さんに聞いてみてはどうでしょう?

 

いや、それはさすがに聞き難い・・・。

 

ガスの契約会社は自由に選んで変更する事ができます。

(アパートなどの集合住宅は、大家さんに確認をとりましょう)

 

我が家のガス料金は?

わざわざお隣に聞かなくても、自分の家の料金が高いか安いかを知る方法があります。

[http:// ]

 

プロパンガスを利用している家では、契約を見直す事で料金が安くなることがあります。

最近ガス料金高いなあ、と思っている方は、ぜひ上記の診断を参考にしてみては如何でしょう?

 

ガス代節約術

ガスの内、一番多いのが給湯器で使用するガスです。

夏場はそうでもなくても、冬場はお風呂での使用も増え、食器洗い、洗面などでも使用されます。

私は、夏でも食器をお湯で洗います😅

 

①湯温設定を下げて使用する。

 一番ガスを消費するのが、出し始めの冷たい水を設定温度まで温める時です。

 自動給湯器には、温度設定がついています。

 この温度設定が高ければ高いほど、ガスの消費量も多くなってしまいます。

②追い焚きを控える

 最近では一定の湯温を保つ為に、勝手に追い焚きしてくれるお風呂もあります。

 湯船に浸かっていない間は、こまめに蓋をして湯温が下がらないように

 気を付けるなどして節約できます。

③お湯は溜めて使用する

 洗顔や食器洗いなど、ついつい出しっぱなしでしがちです。

 洗い桶や洗面器に溜めて使ってから、最後に濯ぎ流す方法がオススメです。

④シャワーも同様です

 シャワーは、常に追い焚き状態になっているのと同じなので、気づけば

 お風呂を溜めるよりガス代が掛かっている事があります。

 こまめに蛇口を閉めるか、ヘッド部分にストッパーのついているものを

 使用すると面倒になりません。

⑤部屋の断熱に工夫を

 ガスファンヒーターや床暖房などを使用しているお家は、外気の侵入を防ぐ

 手段が有効です。厚地で床まで届くカーテンや、

 窓にプチプチを貼り付けたりして、室内温度が下がらない工夫をしましょう。

f:id:kaitoaru:20211120155819p:plain

出しっぱなし注意
 
 
節約してても下がらない、面倒臭い

私もそうです。自分だけが気を付けていても減らない、やってくれない😫

そんな時はガス会社の乗り換えを考慮に入れるのが手っ取り早いです。

前述した通り、ガス会社の変更は自由です。

残念ながら、プロパンガスの価格は、ガス会社の言い値で決められてしまい

ます。

ひょっとしたら、他より高い価格設定になっているかもしれません。

なので、まずは自分の家のガス価格が平均に合っているかどうかを知ることも

必要です。

 

[http:// :title]

 

[http://プロパンガス料金をどこよりも安く!【ガス屋の窓口】 ]

ガス屋の窓口は、ラジオCMやテレビCMも放映しているので

聞いた事があるかもしれません。

自動料金診断や、無料相談も受け付けています。

上記サイトでは、どれだけ安くなったのか実例も見れたりするので、

まずはお気軽に、自動料金診断から試してみては如何でしょうか?