カイトアルブログ

何かのお役に立てれば!

インドア派キャンプ用品買ってみる防災グッズにも使えるキャンプ用品

f:id:kaitoaru:20211124205212p:plain

インドア派がキャンプ用品を買ってみる

 インドア派でもキャンプ用品買ってもいいんですよ。

 実際にキャンプに行く予定がなくても、キャンプ用品を買ったら行く気になるかも知れません。

 キャンプ用品だからキャンプにしか使えない訳でもなくて、防災グッズとしてもキャンプ用品は使えます。

 

買っても使わないかも

 キャンプをしようと思って買ったなら、使わないのは勿体ないと思います。

 妥協せず、自分が欲しいと思ったキャンプ用品を買うのはいかがでしょう。

 やっぱり使わなきゃと思ったりしませんかね。

 使うのが、楽しみにもなりますよ?

 

 防災グッズとして考えたら、使わずに済むに越した事はありません。

 既に非常用の持ち出し袋を用意しているなら、新たに買うものは余分なもの

かもしれません。

 けれど、「キャンプする」と考えたら、足りないものがあるかもしれません。

 

キャンプ用品は高い

 テントや寝袋は高いものもありますし、用途によっては高いものしか選べないという場合もあります(雪中キャンプとか、冬キャンプとか、主に寒さ対策が必要な場合に高額になる事があります)。

 けれどそれ以外のものは、殆どが5000円以下です。

 安くて、質も見た目も良い製品がたくさんあります。

 最近では、100円ショップのキャンプ用品も侮れません。

 

キャンプ用品は場所をとる

 実際は、非常用持ち出し袋の方が大きかったりします。

 キャンプ用品は登山で使われる事も多く、軽くて小さくまとめられるものが多いです。カセットコンロなども、ガスボンベ1本分の大きさにまとめられます。

[http:// ]

 

 持ち出し袋には、カセットコンロや蓄電池を使用した充電器など入ってますか?

 最近は、そう言ったものも準備しておくと安心です

 

kaitoaru.hatenadiary.jp

 

いざという時にもキャンプ経験は頼りになります

炊飯器がなくてもご飯たけますか?

 私は炊けます。ただ、ガスがないと火が起こせないかも知れません。

 その点、キャンプ経験があれば問題ないです。

 キャンプ用品にはガスコンロもありますし、ガスが無くても火を起こせる道具があります。火起こしって、意外に難しいんですよね。

 

川の水、飲んだことありますか?

 これもあるんですよ。持って行った水が足りなくなって、火も起こせなくて直接飲んだ事があります。

 幸い、上流の水だったのでお腹も壊さなかったですが、煮沸か浄水器を使用した方が安全です。

 泥水でも飲める携帯サイズの浄水器があります。

 

車で寝起きしたことありますか?

 オートキャンプはしたことあります。しかし、乗用車での寝起きは結構キツいです。

 よく眠れないですし、起きた時とても疲れていたのを覚えています。

 最近のキャンプ用品には、折り畳み椅子より小さくなるコットという簡易ベッドがあります。

 これだと足があるので、テントに寝る時も地べたに体が当たって痛いという事もありません。

 

まとめ

 いかがでしたか?インドア派がキャンプ用品買っても無駄にはなりません。

 むしろ積極的にキャンプに出掛けて行くようになり、新たな楽しみを見つける事が出来るかも知れません。

 いざという時に困らない為にも、日頃から心がけて、今一度持ち出し袋も確認してみてください。

 

ありがとうございました!

 

[http:// ]