カイトアルブログ

何かのお役に立てれば!

Twitterでのコンテンツビジネスとは

f:id:kaitoaru:20211206111821p:plain

Twitterでのコンテンツビジネスとは

 コンテンツビジネスとは、情報商材や商品を販売する仕事です。

 Twitterを活用して集客して販売するという流れで行います。

 まず、販売するにはコンテンツが必要になります。

 基本は、自分で用意した情報商材、もしくは商品を用意して販売していきます。

 

用意された商材

 最近よく目にするのが、人から購入した、もしくは無料などと言われて配布されている情報商材を販売する、というコンテンツビジネスです。

 これは、完全なるネットワークビジネスです。

 自分が作成した情報商材でなくても、ネットで繋がった相手に販売しよう、広めよう、これは、完全なネットワークビジネスです。

 

ネットワークビジネスとは

 上で2回言いましたが、よく考えて下さい。良いとか悪いとかの話ではないですよ?

 ネットワークビジネスとは、ネットワークを利用した商売のことを言います。

 このネットワークというのが、昔は人脈の事をさしていましたが、現在は、インターネット上の繋がりもネットワークと言います。

 これを利用して商売するのは、ネットワークビジネスです。

 

Twitter

 簡単に情報発信できて、共通の趣味や嗜好などを持つ人と繋がりが持てるようになりました。これはとても素晴らしいことです。

 ただ問題は、フェイスブックのようには相手の事がわからないという点です。

 完全な匿名で利用可能です。それでどうして相手の事を信頼できると思えるのでしょうか?

 お互いの信頼を築くには、たくさんのやりとりがあって、初めて可能になると思います。

 

ネットワークビジネスマルチ商法とは

 元々は、口コミで広げていくビジネスでした。

 タッパーウェアを知っていますか?これ、元々は会社名です。

 主婦に使って貰って、あら便利ねえ、じゃあお隣にも教えてあげようかしら?あら、買って貰えたらお金が貰えるの?だったらパーティーでも開いて宣伝してやってみようかしら?

 これは、マルチレベルマーケティング(MLM)という手法です。

 実際、主婦にはタッパー、便利ですよね?瞬く間ににわか販売員が増えていきました。

 そうしてたくさんの会社がこの手法を取り入れるようになりましたが、中には悪質なものもありました。

 

携帯普及で変化

 この口コミが、Twitterに変わったのが現代。

 友達いなくても、赤の他人に販売できるようになりました。

 1対何千、何万が顧客ターゲティングとなるので、販売する方にしてみれば入れ食い状態です。

 ここに目を付けない事業家はいません。

 なので、現在はTwitterでのコンテンツ販売が当然のごとく、企業でも活用されています。

 

インフルエンサー

 インフルエンサーは、ネットワークビジネスの体現者です。

 でも別に、悪い事してるイメージはないですよね?でもじゃあ実際に、使用している商品を販売しているのかと言われれば、違います。

 企業から報酬を貰って、宣伝販売しているだけです。

 使ってみて、実際良い商品なら、ずっと使い続けるとは思いますが、実際そうでなければインフルエンサーとして活動しないという人もいますが、販売報酬を得ているのは確かです。

 

実際、私も経験者です

 悪いイメージのネットワークもマルチも手を出してきました。

 報酬を得ていたこともあります。

 企業として、MLMを採用している会社に勤めていた経験もあります。

 そうして振り返ってみると、当時は、これはマルチじゃない、ネットワークじゃないと自分で自分を洗脳していたんだなあ、と気づきます。

 実際は、良くも悪くもネットワークビジネスであり、マルチ商法、マルチビジネスでした。

 

ネットワーク、マルチ、悪いのは人と商材

 本当に良いものだから人に教えたくなるというのは、本能みたいなものです。

 特に女性は尚更です。

 でもそれが、全ての人に良いものかと言われれば、そうです!と胸を張って言えますか?お金を払ったから良いものだと思い込んでいる、そんな事はありませんか?

 言われた通りにやっているのに成果が出ない、それはあなたのせいでは無いです。

 教え方、もしくは商材が悪いんです。

 

Twitterでのコンテンツビジネスで大事なこと

 まず、マーケティングを勉強することが大事です。どのように相手の信頼を得て、どのように販売すれば売れるのか、これ全てマーケティング知識が必要になります。

 それすら知らずに言われたままやっていても、上手くはいきません。

 サラリーマンと一緒、ネットワークの歯車の一つにすぎません。

 また、マーケティングの知識が身につくと、それが売れる商材であるかどうかもわかります。自分だったらこう販売するなという目処が立つからです。

 そして、そこまで出来たら、マーケターとして社会で活躍できます。

 本業にして、業績を上げることも可能です。

 

まとめ

 世の中に、楽して稼げるビジネスなんてありません。

 そういう謳い文句に乗ってしまったら、それは自分が悪いんです。

 成果を出したいなら、勉強して、努力することが必要です。

 そうしないなら、きっぱり止めることも必要です。

 大体、楽して稼げるのは、新しいことを最初に始めた人だけです。

 そうなりたかったら、コンテンツも、他に無い新しいものを作りましょう!

 情報は、自分発信が一番有利ですよ♪