カイトアルブログ

何かのお役に立てれば!

シャワーヘッド交換のおすすめ:美容、節水、水圧対策に!

f:id:kaitoaru:20211125150702p:plain

シャワーヘッドを交換すると、色々なメリットがあります。

今使っているシャワーヘッド、使い心地はどうですか?

それ、交換することが出来るんです。

しかも自分で、女性でも大丈夫です。

まずは交換できるかどうか確認してみましょう。

 

シャワーヘッド交換確認

f:id:kaitoaru:20211125123559p:plain

シャワーヘッド交換できます

ヘッドとホースが別になっているものと、一体型のものがあります。

一体型はホースごと交換しないとなりませんが、交換はできます。

別型は、ヘッドだけ交換する事ができます。

ヘッド部分の頭と付け根を掴んで回します。

最初はかなり固いので、滑り止めのついた軍手を使うとやり易いです。

くるくると回していけば、ネジ部分が確認できるので、その場合は交換可能です。

よほど古い設備とか、凝った作りになっているものでなければ、お風呂のシャワーなら大体ヘッドの交換はできます。

 

交換できるシャワーヘッドならば

お悩み別で見ていきましょう

水圧が弱い

 シャワーヘッドが大きいものを使っていませんか?

 細身の小さい物に変えると、通り道が狭くなる為、圧も強くなります。

 細身でも弱い場合は、水道に問題があるかも知れません。

 水道屋さんに相談しましょう。

節水したい

 持ち手に止水ボタンが付いているシャワーヘッドがおすすめです。

 手元で出したり止めたりできるので、出しっ放しが防げます。

 そもそもの出水量を減らせるシャワーヘッドもあります。

 上記と同じ原理で、水の出てくる穴が小さいものを選ぶ事でも節水できます。

カサカサ肌やお風呂上がりに痒くなってしまう

 シャワーの水圧が高すぎて、肌に必要な油分まで流されてしまっている可能性があります。

 多くの人が、入浴後シャワーで流してから上がるという習慣があると思います。

 折角保湿用の入浴剤を使っても、それらを全て洗い流してしまうシャワーの浴び方はおすすめしません。

 必要な汚れだけを洗い流せる、マイクロバブルやナノバブルなどの技術を用いた低い水圧のシャワーヘッドがおすすめです。

塩素が気になる

 塩素除去機能のついたシャワーヘッドがあります。

 ただ、お風呂やシャワーは沸かしてから使用する為、あまり塩素の影響は考えられないという意見もあります。

こちらの記事も参考にしてみて下さい。

kaitoaru.hatenadiary.jp

 

マイクロバブル・ナノバブルって?

排出する水に、バブル(泡)を含めて排水する技術です。

肌あたりが柔らかくなり、当たった時に泡が弾ける事で汚れを浮かせて落とします。

この泡の大きさを表しているのが、マイクロやナノという言葉です。より小さいという意味で使用されていますが、正確には、μm(ミクロン)という単位で泡の大きさ小ささを判断します。

 

シャワーヘッド交換したら、美容に良いという噂

 マイクロバブルや、ナノバブル、ウルトラファインミストなどの名前が付いているシャワーヘッドには、洗浄力の高さや保湿保温効果が期待できると言われています。

 実際、私はナノバブルのシャワーヘッドを使用していますが、お風呂上がりのカサカサがなくなりました。

 石鹸を使わなくても油性マジックが落とせるというCMもありますよね。

[http://CMで話題のミラブル plusはこちら ]

 
シャワーヘッド交換したら節水になるという噂

 節水のお悩みのところでも書きましたが、排水量を減らすのに、バブルヘッドは有効です。

小さな穴から水を出すので、そもそもの排水量が減ります。

 

シャワーヘッド交換デメリットは?

 新しいシャワーヘッドを購入しなければなりません。

 購入の際は、メーカーやサイズ、取り付けサイズ、取り付け口の形状なども考慮に入れないと、折角買ったのに使えないという事にもなりかねません。

 今まで高圧のシャワーヘッドを使用している人は、低圧のシャワーヘッドでは物足りなく感じるかも知れません。

 他にも、低圧になる事でお湯が出ないという事例もあります。

 これは、給湯器の問題になると思いますが、高圧から低圧に変える際には、水の出が悪くても暖かいお湯が出るかどうかの確認も必要だと思います。

 シャワーヘッドの大きさや形状によって、固定して使用する際不便だとの声もあります。また、掃除が面倒になったという声もあります。

 浄水機能のあるシャワーヘッドは、濾過装置の交換が必要になります。

 

シャワーヘッド交換メリットは?

 取り付けが簡単です。

 今抱えているお悩みが解消できるかも知れません。

 肌や髪が綺麗になったという口コミも多いです。

 体臭や加齢臭を感じなくなったという口コミもあります。

  私は、入浴剤とか使わなくても、とにかく肌がカサカサしなくなり、髪もツルツルになりました。

  高齢な父や母も、お風呂上がりに背中かいてと言わなくなりました。

 通販サイトで購入すれば、お試し期間があるものもあります。

 一台で家族全員が使用できます。

 水圧の調整ができるものがあります。

 

まとめ

 シャワーヘッドの交換は、デメリットもありますが、メリットの方が大きいと思います。私は実際に使ってみて、その日から感じたこともあれば、1年使用して感じたこと、どちらもあります。

結論として、変えて良かったシャワーヘッド、と思っています。

 

 

 

[http:// ]