カイトアルブログ

何かのお役に立てれば!

スキンケア 独学でできること 資格を取ってできること

f:id:kaitoaru:20211127192338p:plain

スキンケアどうしてますか?

 長時間マスクを着用するようになって、肌トラブルが増えたと聞きます。

 それでなくても、ニキビやアトピー、シミ、しわ、毛穴など、肌についての悩みは尽きる事がありません。

 インターネットには情報が溢れていますが、どれに信憑性があるのかも判断に迷います。正しい情報をチョイスするには、基礎知識が必要です。

肌トラブルはなぜ起こる?

肌トラブルには、外側からと内側からの原因があります。

*外側からの原因

 ・紫外線

 ・乾燥

 ・環境汚染 

 ・摩擦

 ・化粧品

 

*内側からの原因

 ・栄養のアンバランス

 ・ビタミン類の欠乏

 ・アレルギー

 ・ストレス

 ・睡眠不足

 ・疲労の蓄積

 ・内蔵の具合

 ・便秘

 

 全ての原因を排除すれば、肌トラブルは起こらないという事になりますが、

では、どうしたら原因を取り除けるのでしょうか?

 

原因別の対策

・紫外線  日焼け止めを使用する

・乾燥   保湿剤を使用する

・環境汚染 機能性コスメの使用や、抗酸化物質を摂取する

・摩擦   マスクではなく、フェイスガードを使用する

      洗顔時や化粧時にこすらないように気を付ける

・化粧品  自分の肌に合った物を使用する、もしくは、使用しない

・栄養のアンバランス

      バランスを整えた食事を摂る

・ビタミン類の欠乏

      ビタミン類を含んだ食物を摂る

・アレルギー

      アレルゲンを特定し、避けるようにする

・ストレス 運動や趣味などで溜め込まないように発散する

・睡眠不足 良質な睡眠を摂ることを心掛けましょう

疲労の蓄積

      適度な休憩を取りましょう

・内蔵の具合

      内蔵機能が低下しないよう、栄養バランスに気を付けたり、

      運動をしたり、時には治療が必要です

・便秘   食物繊維が豊富な食材を摂取したり、運動をしましょう

 

 肌トラブルの原因と対策には、普段の食生活や運動習慣、睡眠習慣が大切になります。

 

使い方を間違えてもトラブルの原因に

 例えば紫外線対策などは、何を使用すれば良いのか、どの程度使用すれば

良いのか、1日に何度使用すれば良いのかなど、注意しなければならない点が多いです。

 化粧品や保湿剤にも同じ事が言えます。

 種類が多すぎて選べなかったり、これなら良さそうと思って選んだものが

合わなかったりすることもあります。

 

選ぶ上で大切なこと

・専門知識を持った販売員に相談する

  各メーカーで、店舗に販売員を配置している売り場があります。

  メーカーの商品に詳しいのはもちろんのこと、スキンケアの知識も

  豊富な販売員が多いです。

  認定資格を持っている販売員を選ぶと、相談の幅も広がります。

 

        [http:// ]

 

・サンプルから使用する

  売り場にサンプルが無くても、販売員に聞くとあったりします。

  店頭で試せるものも有りますし、肌が弱いと感じている人は、

  特にサンプルのあるものから選ぶようにしましょう。 

 

・医師に相談する

  肌トラブルが続く、ひどいなどの場合は、自分で判断せず皮膚科に行くこと

  をおすすめします。

  先生だけでなく、皮膚科の看護師さんには専門知識を持っている人も

  います。

  スキンケア専門のカウンセラーがいる病院もあるので、自分に合った病院を

  探しましょう。

 

スキンケア 独学でできること

・インターネットで情報を集める

・効果のありそうな方法を試してみる

・美容系の書籍を読む

 

 現代ではネット上に情報が溢れています。既に試されている商品や方法などが

たくさん見つかります。

 ただ、全てが事実かと言われれば、そうとも言えません。

 販売する為の誇大広告、影響力のある人の情報発信など、真実か否かを素人が見極めるのは難しいのも確かです。

 

スキンケア 資格を取ってできること

・自身の肌悩みを分析、改善できる

・認定資格をもつ事で、仕事の幅が広がる

・美容全般の知識を身に付ける事が出来る

・他者のカウンセリングを行える

 

 資格を取る為に勉強すると、基礎的な知識から、応用編まで身に付きます。

 自身の為はもちろんですが、同じ悩みを抱えている人の助けにもなれます。

 スキンケアだけでなく、カウンセリングの資格まで取得できれば、独立開業の道も開けると思います。

 

スキンケアは独学でも資格取得でも自身のスキンケアに役立ちます

 私は、スキンケアにはあまり興味のない方でした。

 どれを使っても同じ、何が正解かわからないと正直思っていました。

 しかし、化粧品を販売する事になり、慌てて勉強を始めてみましたが、

やはり個人が独学で化粧品を販売するには限界があると感じました。

 幸い、プロのエステティシャンから直接講義を受けられるようになった為、

現在自分の肌トラブルは自身で対処できるようになりました。

 やはりプロは知識量が違います。教わる事がとても多いです。

 

 知識をつける=勉強すると言うと面倒くさいと思うかもしれません。

 難しいと思うかもしれません。

 けれど、今はスマホが本の代わりになります。

 教科書を開くのは面倒でも、スマホは年中手にして何かしらのことをしていると思います。

 これは、スマホから知識を得ているということになりませんか?

 スマホゲームをしている時間を、スマホ読書の時間に変えたら、新しいことを学べる時間になります。

 更には、目的を持って取り組んだなら、人生さえも変える事ができるかもしれません。

下記では、そんなおすすめな学びの方法もご紹介します。

 

[http://スキマ時間でスマートに学ぶ!【スキンケアアドバイザー資格通信講座】 ]

 

[http://現役プロが徹底指導!動画編集スクールはこちら! ]

 

[http://在宅で簡単に資格取得できる人気の通信講座【SARAスクール】 ]

 

[http://中学英語を使える英語に! ]

 

[http://自己肯定感アップ!我が子に合った「ほめ方」がわかる!
伝え方コミュニケーション検定
]