カイトアルブログ

何かのお役に立てれば!

ホームページを作成してみたい 作り方は? 自分でできる?

f:id:kaitoaru:20211202182339p:plain

ホームページを作成してみたい

 ブログやネットショップなどをやっていると、ホームページを作成した方が良いのだろうか?

という疑問が湧いてきませんか?

 でもどうやって作るのだろうか?費用が掛かるのだろうか?自分に出来るのだろうか?

と次々に疑問が湧いてきます。

 そんな疑問を打破するべく、ちょっと調べてみました。

 

ホームページ作成のメリット

・名刺や看板を持つのと同じ

・信頼感、安心感につながる

・インターネット経由で集客可能

・顧客とのつながりができる

・リピーターにつながる

・販路が世界展開できる

・営業ツールとして使える

アクセス解析してマーケティングに活かせる

・経費削減

・売上アップにつながる

・情報発信ができる

SNS連携

・求人募集もできる

・問い合わせ窓口が確保できる

・24時間働いてくれる

 

ホームページ作成のデメリット

・作成費用が掛かる場合がある

ランニングコストが掛かる

・効果を出す為には戦略やノウハウが必要

・管理者が必要

・定期的、又は不定期な更新が必要

・アドレス変更による不利益の発生

・悪質な業者がいる

 

 大きなメリットは集客アップや営業面のコストダウンです。

 デメリットは費用面で注意が必要なこと。

 法人ではこれが大きな問題になってきますが、個人事業であればデメリットを

大きく上回るメリットがあるような気がします。

 

ホームページって何?

 ホームページは、インターネット上にある自社パンフレットのようなものです。

 Webサイトもホームページも同じものです。

 構成としては、冊子として考えるとわかりやすいかと思います。

 表紙があって、目次があって、それぞれの内容が記載されたページで

構成されています。

 一枚のペラが1つのURLで表示され、それらを関連づけて一つにしたものが

ホームページです。

 ブログ記事などは、1枚のペラ(URL)で構成されているので、Webページと

呼ばれます。

 

ブログ記事も表紙を付ければホームページ

 ホームページ=Webサイトです。

 アメブロはてなブログはブログサイトと呼ばれるWebサイト。要するに、ブログがページを構成してるホームページです。自分のブログが貯まってくると、自分の表紙が欲しくなりませんか?

 私は、途中に間も空いていますが、ブログを始めて10年経ちます。

 無料ブログは、運営は運営会社がやってくれるので初心者にはとてもありがたいのですが、色々と制約が多いのも事実です。

 そこで、私はホームページ立ち上げてみようかな?と思った次第です。

 

ホームページ作成方法

・自分で作成1

 1.サーバーとドメインを手に入れる

  ・無料のサーバースペースを使う

   サービスプロバイダを利用している場合、セットでサーバースペースが

   付いてくる場合があります。

   もしくは、無料のレンタルサーバーを利用します。

  ・有料レンタルサーバーを契約する

   金額は月額100円前後〜数万円前後で利用できます。

 

    無料は勿論、使用できる容量が少ないとか、読み込みが遅いなどの

   デメリットもありますが、個人でどれ位の利用をするかで無料か有料かを

   検討すれば良いと思います。有料でも金額に差があるのは同じ理由です。

   安くても早いサーバーもあるので、悩み所ですね。

 

    サーバーは土地、ドメインは住所とよく例えられます。ドメインは、

   取得無料で更新料が掛かってくるものが殆どです。

    永年無料のドメインは、あるにはありますが、大体有料サーバーが

   セットですね。

 

  2.WordPressワードプレスとセットがお得

   ホームページの作成はWordPressというソフトを使うのがお得です。

   ホームぺージビルダーなどのホームページの作成に特化したソフトも

  ありますが、WordPressは無料ソフトで多機能に使えます。

  レンタルサーバーもセットプランがあったりしてお得です。

 

・自分でプログラミングする

  HTMLやCSSでプログラミングしていきます。

  WordPressでもこれらは使用できるので、1から勉強してみるのも

 おすすめです。

 

・無料のホームページ作成ソフト

  操作が簡単で、機能がそれなりに付加されたソフトもあります。

  ただ、独自ドメインの使用が有料のものが多かったり、使用できる容量が

 少なかったりとやはりデメリットもあります。

 

・業者に依頼する

  料金やクオリティも様々なので、見積りをとって比較検討する事が

 大事です。

  中には、悪質な業者もいますので、ある程度の知識を持っていると

 安心です。

  ホームページは定期、不定期の更新が必要になります。

  そういったものも外注するのか、管理者を置くのかも検討が必要です。

 

まとめ

 ホームページは無料でも有料でも作成できます。

 完全無料で作成するのはかなり難しいですが、時間と労力を注げば

出来ない事もないかもしれません。

 自分で作成するにも、業者に頼むにしても、基本的な知識は必要です。

 IT技術は日々進化しているので、ホームページの維持、更新も楽になっていく

可能性もありますね。