カイトアルブログ

何かのお役に立てれば!

動画編集は副業にできるの?初心者でも出来る動画編集

f:id:kaitoaru:20211130184926p:plain

動画編集は副業にできる?

副業にできます。スキルを磨けばフリーランスで独立開業も夢ではありません。

YouTubeInstagramTikTokなど、スマホの普及によって、動画は身近なものになりました。

ただ、撮影するのは簡単だけど、編集するのが難しそうとか、センスが必要なの?といった疑問があると思います。

 

動画編集は難しいの?

 編集作業自体は難しくありません。実際、私は1日で覚えて編集することができました。しかし、動画編集に使用するソフトによって、同じ作業でも難易度は変わってきます。仕事にするには、それなりのスペックのあるソフトが必要で、操作方法の難易度は高めです。

 

初心者でも出来る?

 特別な経験や知識は必要ありません。ソフトの使い方を覚えるだけです。あえて言うなら、動画を見た事のない人には難しいかもしれません。しかし、YouTubeなどの動画配信サービスだけでなく、テレビ番組も編集された動画なので、それすら見た事のない人はいないと思います。

 

センスは必要?

 あるに越したことはありませんが、センスというのは磨かれていくものなので、最初から必須なものではないと思います。むしろ、相手の求めているものに近づけていくことが大事なので、編集者個人のセンスが出過ぎても、ダメな場合もあります。

 

動画編集の仕事

・動画そのものを編集する

・編集された動画にテロップを入れる

・編集された動画に効果音やBGMを入れる

 

 全てが一括で発注される仕事と、上記のように細分化されて発注される仕事があります。

 特にテロップ入れが最近の動画では需要が高いです。

 動画+文字(テロップ)を見ることでの学習性が高いと実証されているので、娯楽だけでなく企業の研修用動画や、ビジネス系の動画には、ほぼテロップが表示されている事でも、需要の高さが伺えます。

 

 仕事単価はいくら位?

 テロップ挿入の単価は、平均で3千円〜1万円です。

 短い動画ならそれより安くなりますし、長ければ高くなります。作業に慣れるまでは1本5千円の仕事でも、10時間掛かれば時給は5百円になります。

 動画1本の編集丸々となると、内容によりますね。

 長さでも変動しますし、相手が個人なのか企業なのかでも変わってきます。

 こちらは、それなりのスキルを身につければ、高額受注も期待できます。

 

報酬は個人のスキルによる所が大きい

 何の仕事でも同じです。慣れるまで時給が低いのは仕方ないと言えます。けれど、きちんと相手の求めるものに応えていくうちに、実績と経験が積み上がります。そうなった時には、個人で独立開業も夢ではなくなります。

 動画編集作業は、覚えて実行して慣れるだけで身についていきます。

 

仕事を見つけるには

 クラウドソーシングサービスを利用するのがおすすめです。

 仕事を発注する人と、受注したい人とのマッチングサービスです。

 クラウドワークスや、ランサーズといった所が仕事案件が豊富です。

 最近では、ココナラという個人対個人のマッチングサービスも人気です。

 

まずはスキルを身につけてから挑戦する

 全くの未経験者が動画編集のお仕事を受注するのは無謀です。

 最低でも初心者である事が条件です(未経験者ではダメです)。

 動画編集の仕事は使用するソフトによっては受注出来ない仕事もあります。

 クラウドワークスのお仕事案件では、Adobe Premiere Proというソフトが使用条件になっている場合も多いです。

 

Adobe Premiere Pro (アドビプレミアプロ)

 1週間の無料版もありますが、基本有料のソフトです。

 プロと付く事でもわかるように、動画編集ソフトとして、テレビや映画編集などのプロも使用しています。

 その分、操作は初心者には難しいと言われています。

 

しっかりスキルを身につけたいなら

 オンライン講座がオススメです。

 そもそもお仕事を受注するスキルや、ステップアップの方法まで学ぶことが出来ます。特にパソコンを使用して行う作業には、意味の理解できない単語が多いです。私はAdobeをアドーブという名前のセキュリティソフトだとずっと思っていました。

 

[http:// ]

[http://動画編集スクール【クリエイターズジャパン】 :title]

 

 

動画編集を副業にするメリット

・スキルが身について、固定客を獲得できたら安定収入になる

・伸び代がある

マーケティングスキルもアップする

・本業を超える収入を得られるかもしれない

・慣れれば簡単

ランニングコスト分は割と稼げるかも

・労働収入である

 

デメリット

・パソコン、なるべくハイスペックなものが必要

・慣れるまでは時給が低い

・勉強が必要

・未経験ではできない

Adobe Premiere Proは有料ソフトで買い切りがない

ランニングコストがかかる

・労働収入である

 

まとめ

 動画編集は副業にはできるけど、最初が少し大変です。

 でもそれはどのお仕事でも同じです。

 初心者にも出来るお仕事があります。

 学びながら本当に使えるスキルが身に付きます。

 需要はどんどん伸びているので、早めの挑戦が有利に働きます。

 まずは1歩踏み出すことが大切です!

 

 

LINE友達登録で6日間の無料講座がお試しできます

          ↓

[http://最短1ヶ月で動画編集スキルが身につく!【クリエイターズジャパン】 :title]

http://━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 最短1ヶ月で動画編集スキルが身につく!動画編集スクール【クリエイターズジャパン】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・現役の動画クリエイターが教える動画編集スクール! ・万全なサポート体制!(個別LINE@サポート、オンラインサロン ) ・圧倒的なコンテンツ量で初心者目線で細かい所までを分かりやすく解説! ▼詳細はこちら https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HP6WF+AOM342+4LJQ+5YZ77 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━