カイトアルブログ

何かのお役に立てれば!

失敗しない人間関係改善方法:リセット症候群にならない為に

f:id:kaitoaru:20211128173248p:plain

失敗しない人間関係改善方法

 性格統計学を用いると、1対1だけでなく、複数の人間関係を円滑に

保つ事が出来ます。

 統計学と聞くと難しそうに感じますが、相手の立場と自分の立場、

ルーズな性格かタイトな性格かで分類して当てはめていくだけの方法です。

 伝わらない理由と、相手に合わせた伝え方がわかる事で、

自身のストレスの軽減や、家庭での人間関係、職場での人間関係の改善など、

様々なシーンで活用できます。

 

[http://性格統計学で学ぶ!あなたのコミュニケーション傾向と具体的対策 ]

 

人間関係リセット症候群

 人間関係をリセットしたい

 自分のことを誰も知らない新しい世界で生活したい

 衝動的に人間関係を断ち切ってしまう

 連絡先を突然変える

 何度も引っ越す

 SNSアカウントを削除しては新たに始める

 LINEでの連絡を断つ

 繰り返し転職する

 音信不通になる

 

 人間関係リセット症候群は病気ではありません。

 上記のような行動をとる傾向にある人のことを指します。

 全部は当てはまらなくても、一つや二つ当てはまる人は多いのではないでしょうか?

なぜリセットしたくなるのか?

 多くの場合は、大なり小なりの人間関係の悪化から始まります。

 「そんなつもりではなかった」「苦手なことはそれだけでストレス」「頑張っているのに認めてもらえない」など、性格や自信の無さからくる、ネガティブな思考に囚われて抜け出せないことにあります。

 そうなると、「リセットすれば」その問題から抜け出せると思ってしまいます。

 

時にはリセットが必要な場合も

 どうしても避けられない事態には、戦うという方法と、逃げるという方法があります。逃げるというと聞こえが悪いですが、時にはそれが、自分の命や人生を守ることにつながります。ただ静観しているだけでは、問題は解決しません。誰かがしてくれる、いつか相手が変わるはずという考え方は、更なる問題を引き込むかもしれません。

 

簡単にできる人間関係を改善する方法

 相手が変われば自分が変わるというのは、場所や環境の変化において有効で、

こと対人間関係においては、自分が変われば相手も変わると考えた方が

良い結果を引き出せます。

挨拶

 苦手な人も多いですね。私もそうです。人にしようとすると難しいので、場所に向かって挨拶する事があります。

 オフィスに人が居ようがいまいが、ドアを開けて大きな声で挨拶して入るようにしているうちに、挨拶への抵抗がなくなって行きます。

 他にも、見知らぬ人にも挨拶するとか、コンビニで店員さんにありがとうと声を掛けるとか挑戦していくと、自然と挨拶できる自分に自信がついていきます。

笑顔

 目が合ったらにっこりすると、相手の態度も変わってきます。

 しかし、マスクをしていると表情が読み取れずにギスギスしてしまうことも。

 そう言った時にはやはり挨拶などの声かけが大事になります。

コミュニケーション

 人間関係を構築する上で、とても大切なことなのですが、現代人はこれが苦手な人も多いです。そもそもコミュニケーションなんて取りたくないという人もいます。

時にはそっとしておいてあげることも必要かもしれません。

自分の考えが絶対ではない

 千差万別と言いますが、自分が絶対正しいと思う事でも、立場が違えばそうではないという事があります。全ての人が同じ考えでいるのなら、そもそも争いは起こりません。時には相手の考えを聞くことも大切です。

価値観の違いを受け入れる

 仕事が絶対の人もいれば、プライベートが絶対という人もいます。物一つにおいても、大事と思う人もいれば、大事じゃないと思う人もいます。

 そう言った思いを同じにするには、大変な時間と労力が必要です。

忙しすぎる

 常に忙しくしている人がいます。自分が忙しいと、暇に見える人に当たりたくなります。それは今やらないといけない事なのか、誰かにお願いすることはできないのか、立ち止まって冷静に、今一度考えてから行動しましょう。

 命の危険がない限り、すぐに行動しないとならない理由はないはずです。

 

できれば苦労しない

上記のような行動ができるなら、そもそも人間関係に悩みませんよね。

そういった人は、性格統計学を学んでみるのはどうでしょう?

 

[http:// ]

[http://人間関係がうまくいく!伝え方コミュニケーション検定 ]

 

職場で使えるのはもちろん、家庭や友人関係にも応用可能です。

 

推奨環境

パソコンがなくても、スマホタブレットがあれば学べます。

繰り返し何度でも視聴する事ができ、スキマ時間で進められます。

単元ごとに区切られているので、ずっと見続けることにもなりません。

また、家族で一緒に見ることでも、相乗効果が期待できます。

 

自分自身がどんなタイプなのかを知ることで、問題への対処法もわかります

・こんな人におすすめです

  人間関係にストレスを感じる

  すぐに傷付いて生きづらい

  自分の自己肯定感を高めたい

  我が子のやる気を引き出したい

  自己肯定感を高める育て方を知りたい

  怒鳴ってばかりで自己嫌悪に陥っている

  資格を取ってスキルアップしたい

 

[http:// ]

[http://フジテレビ「ノンストップ!サミット」放送で大反響!子育ての悩み解決メソッド! ]

 

学びながら成長できるメリット

 自己肯定感は大人になってからでも高める事ができます。

 小さな挑戦を繰り返し、小さな成功を積み重ねていくことで高まります。

 ただ日々を過ごしているだけでは何も変わりません。

 毎日何かに挑戦する、その1歩が大切です。

 

学びながら成長できるデメリット

 申し込みにはお金が掛かります。

 オンライン授業なので、自分が学ぼうと思わなければ学べません。

 続けられるかどうかは自分次第です。

 

メリット・デメリットを踏まえた上で 

体験視聴出来ます↓

[http://夫婦円満!性格統計学をもとにした妻のトリセツ、ウェブ3時間で学べます! ]