カイトアルブログ

何かのお役に立てれば!

英会話に文法は必要ない?中学レベルの英語で世界と話そう!

f:id:kaitoaru:20211129132437p:plain

英会話に文法は必要ない?

 友人との会話を思い出してみて下さい。日本語を話す時に、文法って意識してますか?

いつ、どこで、誰が、何を、どうしたが基本的な文章構成ですが、大部分を省いても意味は伝わります。会話するだけなら小学生レベルの国語力で十分ですよね?英会話も同じです。

英語は中高で教わりましたが、成績はさっぱり。それでも、仕事で英会話する機会があって、知っている単語を並べただけでも伝わった経験があります。なので、中学生レベルの英語で世界と話せるというJJ ENGLISHエクササイズに目が止まりました。

 

[http:// ]

[http://中学英語を使える英語に! ]

 

ほったいもいじくるな

 一度は聞いたことないですか?実際は、What time is it now?という英文を、タイトルのように言っても伝わるという話です。要するに、発音も正確ではなくても伝わるという事です。しかし、多くの日本人が英会話には発音や文法が大事だと思い込んでいます。

 

なぜ英語が苦手?

 日本語が母語なので仕方ないです。母語というのは、最初に覚えた言語のことです。逆に、英語圏の人は母語が英語なので、日本語は難しいと思っています。

実際、日本語は世界的に見ても非常に難しい言語だとされています。

私たちは、その非常に難しいとされる日本語を習得できているので、英語圏の人が日本語を覚えるより、日本人が英語を覚えるのは簡単だと言えます。

 

なぜ簡単?

 日本語は、3種類の文字を使います。ひらがな、カタカナ、漢字です。

 対して英語はアルファベットのみ。

 そして日本語には同音異義語があります。「あめ」は雨、飴、編めのように

1つの単語に色々な意味があります。

 ひらがな、カタカナは50文字づつ、漢字は、それぞれに音読み、訓読みと2種類あって、「日」という漢字に至っては、ひ、じつ、か、にちと4種類の読み方があります。数も膨大です。

 対してアルファベットは26文字。

 日常会話で使われるボキャブラリー数は、5千語覚えればほぼ100%理解できると言われています。日本語は、5千語では90%を下回る理解だそうです。

 

英語は日本語に比べて圧倒的に覚える量が少ない

 英語も、1単語が複数の意味を持ちます。

でもrain(雨)が、candy(飴)にはなりません。

そういったことだけでも、学習量がかなり少なくて済むことがわかります。

難しいと感じるのは慣れていないだけで、実際は、単語さえ覚えてしまえば英会話は出来るんです。

 

発音がむずかしい

 日本人はRの発音が苦手と言われます。英語は、light(光)とright(右)のような、日本人からすると同じ発音だけど意味が違うという単語が、ままあります。

 しかし考えてみて下さい。雨が降りそうと言われて、飴が降りそうとは思いませんよね?同じように、spotlight、right handと言うように、前後に付ける単語で日本語発音でも相手にちゃんと伝わります。

 

英語を覚えると世界が広がります

 前章で、英語は簡単だと思って貰えたかと思います。

 いや、難しいよと思う人は、ちょっと想像してみて下さい。

 英語を学ぶとどんなメリットがあるんでしょうか?

メリット

・海外旅行

  英語を学んで行くのと、学ばないで行くのと、どっちが楽しめますか?

・友人が増える

  英語圏の人に話し掛けたくなりますよね?

・日本とは違う文化に触れる機会が持てる

  友人が増えれば世界も広がります

・自分に自信が持てる

  何かを学んで身につけると、自己肯定感が高まります

・仕事の幅が広がる

  英語を使う仕事だけでなく、プログラミング言語も覚えやすくなります

・洋画を字幕なしで楽しめる

  いい所を見逃さずに済みます

・かっこいい

  街頭で困っている人を進んで助けることが出来ます

 

デメリット

 特に思い浮かびません

 

学習方法おすすめ

一番は、オンライン学習です。

スクールも、通うよりオンラインの方が安心です。

ですがスクール学習より、時間を選ばないオンライン講座の方が楽だと思います。

通勤、通学時間や休憩時間、なんなら仕事によっては仕事中でも出来ます。

続ける、始める上で大切なのは、習慣化することです。

1日のこの時間は英語学習に充てると決めて、毎日それを実行していく事で、しっかりと身に付いていきます。

 

[http:// ]

[http://「動画」×「テキスト」×「音声」だから学習効果が高い! ]

 

聞き流しだけでは話せるようにはなりません

多くの英語教材が聞き流しを推奨していますが、会話するには聞き取れるだけではダメですよね?

動画で英文を目にしながら学習することで、より理解が深まります。

 

[http://動画を見ながら英語を学習できること。
他の教材にはない、「JJ ENGLISH エクササイズ」だけの学習法です!
]

 

買い切りだから安心

 1ヶ月いくらというランニングコストが掛かりません。

 最短2ヶ月〜6ヶ月を目安に構成されていますが、サポート体制は2年間有効です。ダウンロード版は通常価格より11000円お安く購入できます。

 

今だけ特典あり

〜2021年11月30日まで

 スカイプを利用したオンライン英会話レッスンが、通常2回の所、18回まで無料で受けられます。

 

[http:// ]

http://━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 中学英語を使える英語に!【JJ ENGLISH エクササイズ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・中学英語を徹底的に活用します。 ・「動画」×「テキスト」×「音声」で学習効果が高い! ・誰でも馴染みのある“日本のコト”が題材だから  無理なく楽しく継続できる!! 「純ジャパ」である私たちが通じる英語を身につける ためには、中学レベルのシンプルな英語を実際に使える ように正しい方法で学習することが効率的です。 ▼詳細はこちら https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HP6WF+BX9LHE+4FB0+5YZ77 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━