カイトアルブログ

何かのお役に立てれば!

防災グッズ本当に必要で使えるもの

防災グッズ本当に必要?

災害に対する不安は、日本に住んでいる限り無くならないと思いませんか?

内閣府で実施されたアンケートでは、災害において約7割の人が危険を感じた事があると回答しています。

http://www.bousai.go.jp/kyoiku/keigen/kondankai/pdf/data02-03.pdf

私も、その一人です。

災害のニュースを見る度に、対策しておかないとと思うのですが、

なかなか、実際の行動にまで結びついていません。

そんな私がこれなら良いんじゃない?と思った防災グッズをご紹介していきます!

 

一番多い災害は?

一番危険を感じる災害としては、地震が挙げられていますが、次いで危険を感じる災害としては、台風や暴風雨、豪雨などです。

実際に起きている災害としては、後者の方が多い気がします。

ただ、対策が出来ると言う点で、後者の方が危険を感じにくいという結果になっているのだと思います。

日本は地震の発生率が世界第4位です。

上位には、中国、インドネシア、イランとありますが、イラン以外は近隣諸国ですよね。

アジア圏が上位を占めているという点で、地震による災害も起こり得る可能性がとても高いと言えます。

 

災害対策何が必要なの?

起こさない為の備える対策と、起きてしまった時の対策が必要になります。

命を守る為の備える対策

・家具の固定

  倒れないようにすることも大切ですが、倒れた時にドアや窓を塞がない

  配置にすることも大切です。

  引き出しなどが飛び出してくる事も考慮に入れましょう。

・家全体の補強

  家の補強も大切ですが、ブロック塀の補強やエアコンの室外機の固定など、

  外側の対策も必要です。

・避難経路の確認

  各自治体が公表しているハザードマップの確認や、実際に歩いてみて

  危険な場所がなく避難できる道を確認しておくことも必要です。

・安全地帯の確保

  家の中で、倒壊したとしても安全な場所を見極めておく事も大切です。

  昔から、地震が起きたら机の下に避難すると教わってきていますが、

  こういった場所を決めて用意しておくと安心だと思います。

  洪水災害の場合の安全地帯は高い所です。

  2階や、屋根の上に上がる手段を用意しておきましょう。

・早めの避難

  今まで大丈夫だったからという考えで、亡くなる方が増えています。

  面倒でも、避難は早めにしましょう。

・各種警報に注意しましょう。

  大雨警報、豪雨警報、暴風警報などは、年々精度が上がっています。

  聞き逃しや見逃しの無いようにスマホや携帯で情報を拾えるように

  準備しておきましょう。

 

起きてしまった時に必要で使えるもの

・火災対策として、消火器の用意やバケツなどに水を汲んでおきましょう。

・非常用持ち出し袋を用意しましょう

 最低で3日分の水や食料が必要だと言われています。

 赤ちゃんがいるご家庭は、粉ミルクや哺乳瓶、おむつなども入れて

 おきましょう。

・その他に用意しておく防災グッズ

 懐中電灯(電池や充電で使えるもの)

 電池

 スリッパ

 ポータブル電源

 ポータブルトイレ

 カセットコンロ・ボンベ

 防寒具(毛布やブランケットは目隠しにも使えます)

 マッチ、ライター

 ろうそく

 ヘルメット、防災頭巾

 ラジオ(電池や充電で使えるもの)

 携帯ナイフ

 缶切り

 手袋

 (預金口座情報のわかるものや印鑑、現金)

 他キャンプ用品

 

特に用意しておくと使えるもの

近年の災害対策で必須になってきているのが、ポータブル電源です。

水や食料などは自治体で備蓄している所もありますが、電気だけはそうもいきません。

発電機を備えていたとしても、そもそもの燃料が切れてしまえば使えなくなってしまいます。

そこで、個々人で普段から蓄電池に充電しておいて、いざという時に電源として使えるポータブル電源を用意しておく事が重要になってきています。

私は、外でもパソコンやタブレットを使用するので、普段からモバイルバッテリーを持ち歩いていますが、小さい分、充電して利用できる回数には制限があります。

その点、こういったものは晴れてさえいれば充電出来るので災害時にも便利に使えます。

ソーラーパネル充電器

[http://

エレコム ELECOM ソーラー充電器 モバイルバッテリー コンパクト 防災 アウトドア ブラック MPA-S01BK

価格:10,747円
(2021/11/23 12:45時点)
感想(0件)

]

更に、

[http:// ]

充電プラス蓄電ができれば、曇天が続いても困りません。

 

防災グッズ、準備しておいて損はなし

最初の方でも述べたように、災害はいつ自分の身に襲い掛かるか知れません。

準備はしておくに越したことはありませんが、そうは言っても、

使わないかも知れないものを買い揃えるのがなんだかなあ、と思っていました。

が、キャンプに興味を持って、それが防災グッズにも使えると知りました。

キャンプ用品なら、普段から使えます。

車に積んでおけば邪魔にもなりません。

キャンプを経験することで、いざという時に使い方がわからない、なんて事もなくなります。

新しい趣味も増えますし、本当に使えて必要な防災グッズもわかります。

現在コツコツとキャンプ用品を買い揃えている段階です。

私のように、なんだかなあ、と思っている人は、キャンプを始めてみるのはいかが?

 

 

キャンプのイラスト「親子でテント」